自作PCの空冷CPUクーラーを簡易水冷に換装

昨年、自作PCを組み立てました。

その際、CPUクーラーはCooler Masterの空冷クーラーを使用していました。

しかし、この構成であれば冷却性能の高い水冷が良かったかなと感じていたので、今回は簡易水冷クーラーを購入して換装することにしました。

ケースがFractal Designのものだったで、ケースファンとの統一感を重視して Fractal Design Lumen S24 v2 RGB にしました。購入の際はLGA1700ソケットへの対応や、ケースの対応ラジエーターサイズに注意しました。

換装は特にパーツの干渉等もなく、無事に完了しました。 換装後の状況は以下のようになりました。CPU周辺がすっきりしてよりスタイリッシュな印象になりました。

ASUS Aura Syncにも対応しており、ASUSマザーボードユーティリティソフトのArmoury Crateからライティングの制御が可能です。光るパーツが増えたのでクラブ風に光らせたりして遊んでいます。