2023-01-01から1年間の記事一覧

2級FP技能検定を受験しました

2023年度9月の2級FP技能検定を受験し、無事合格できましたので試験について書き記しておきたいと思います。

PyTorch における DeepLabv3+ の学習コードの実装

CNN系のセグメンテーションモデルとして代表的な DeepLabv3+ の学習コードをなるべく簡単に実装する方法を紹介します。

Blenderで点群(.ply)を色付きでレンダリングする

Blenderで点群データ(.ply)を色付きでレンダリングする方法を紹介します。

コンクリート診断士試験を受験しました

2023年度コンクリート診断士試験を受験し、無事合格できましたので試験について書き記しておきたいと思います。

VSCodeによるQGISプラグイン開発環境の構築

VSCodeを使ったQGISのプラグイン開発環境を紹介します。

QGISのプラグインの実装例

QGISのプラグインの実装例を紹介します。

『ロバストPython』を購入

オライリー・ジャパンの『ロバストPython』を購入しました。

PyMCでの階層モデルの実装例

PyMCで階層モデルの実装例と実装におけるポイントを紹介します。

PyMCのモデル宣言におけるクラス継承の実装例

PyMCのモデルの宣言において、pymc.Model クラスを継承して実装する方法を紹介します。

自作PCの空冷CPUクーラーを簡易水冷に換装

自作PCのCPUクーラーをCooler Masterの空冷クーラーからFractal Designの簡易水冷クーラーに換装しましたので紹介です。

PyTorchでのパラメータチューニングにおけるargparseの使用例

PyTorchでの学習パラメータを柔軟に設定するための argparse での引数の設定方法や処理方法の例を紹介します。

PyTorchの学習処理の関数化によるリファクタリング

PyTorchの学習コードで関数化によるリファクタリングを行う例を紹介します。

リングフィットアドベンチャーの2週目コンプリートと振り返り

2021年6月から始めたリングフィットアドベンチャーの2週目をコンプリートしましたので、これまでの経過を振り返ります。

4Kモニター Dell U2723QEを購入

Dellの4Kモニターを購入しました。USBハブ機能が便利だったので紹介します。

Micro-ATXハイエンドPCの自作

ハイエンドPCを自作しましたので紹介です。

統計検定準1級を受験しました

統計検定準1級の受験メモです。