Amazon Prime Mastercardを発行しました

概要

Amazon Prime Mastercardを発行しました。

Amazon Mastercard/Amazon Prime Mastercardについて

Amazonのクレジットカードは従来、Amazon Mastercard クラシックとAmazon Mastercard ゴールドの2種類がありました。これらが2021年の11月1日にリニューアルされ、Amazon MastercardAmazon Prime Mastercardの2種類になりました。

従来のクラシック、ゴールドの2種類はどちらかを選んで申込むようになっていましたが、リニューアル後は申込み時点でPrime会員の場合はAmazon Prime Mastercardで、そうでない場合はAmazon Mastercardが発行されます。どちらのカードがいいのか悩む必要がないのは良いですね。

年会費は永年無料で、Amazonでの買い物の還元率はAmazon Prime Mastercardで2%、Amazon Mastercardで1.5%となっており、なかなか優秀なカードという印象です。

私は楽天カードをメインのカードとして使っており、従来のAmazonのカードは持っていませんでしたが、Prime会員でAmazonもそこそこ利用しますし、リニューアル後のカードは使い勝手が良さそうなので申し込むことにしました。

申込みからカードの受け取りまでの所要時間

Webで申込みしてからAmazonで使えるまで2日、その後実物のカードが届くまで3日というスピーディーな発行過程でした。時期の差や個人差もあると思いますが、申込みから受け取りまでの過程を以下に書いておきます。

8月28日(日)

Amazonのページから申込みを行いました。ちなみに、3万円の利用枠の仮カードがすぐに利用できる即時審査は利用せず、通常審査で申込みました。この日は日曜日でしたが、その日のうちに入会審査結果の通知が来ました。

8月30日(火)

Amazonアカウントの支払い方法への登録と入会特典ポイントの付与の通知が来ました。 この時点ではまだ実物のカードは届いていませんが、登録されたカードと入会特典のポイントを使ってこの日にAmazonで買い物をしました。

9月1日(木)

カードの発送通知が来ました。

9月2日(金)

簡易書留郵便が届き、カードの受け取りが完了しました。